株式会社ジャパンのブログページ

お電話での
お問い合わせ
052-253-7290
【受付時間】平日 9:00~17:00

株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~

2019年11月08日

「判官びいき」を捨て、勝ち馬に乗る!

「明日への道標」  2019年11月8日

  • 本日のマーケット・バイタル・サイン
  • 週間で541円上昇!ミニSQ値は2万3,637円93銭
  • 「判官びいき」は捨て勝馬に乗る!

ブログランキングのクリックをお願いします。→ 
基礎知識(株)ランキング

  • 週間で541円上昇!ミニSQ値は2万3,637円93銭

<8日の東京株式市場>

日経平均株価 +61.55円の 23,391.87円

東証1部2,153銘柄の内、値上がり1,028 / 値下がり1,022  /  変わらず 103

 

毎日の上げ幅ながらも4日続伸。今週終わってみると週間で541円上昇もっとも11/5の寄付きが23,118円なので、そこからの上げた分は約半分の273円となる。米国株の動きを見てリスク・オンの動きの中で寄付き後に23,591円となりましたが、前引けにかけて上げ幅を縮小。後場も売り物がちで取引が続くも大引けにかけて締まる展開。

 

(QUICK社)

それでもジャスダック、マザーズはマイナスで個人投資家の傷は深そうだ。今朝の日経新聞の開設によると、昨年末の大型IPO案件のソフトバンクが上場直後から急落し資金が寝てしまった。もしくは損をしたことが今になっても影響しているということです。

 

(QUICK社)

 

 

10/31~11/6で注目を集めた記事をQUICKは集計したものが配信されていたのでところチェックしていたところ、今日の夕刊に掲載されておりました。

1.ソフトバンクGの7-9月、7000億円の最終赤字ファンド事業で損失

2、3,がソフトバンク絡みで、詳細は省略。

4.キーエンスの株式分割・実質増配に「サプライズ」で株価急伸

5.アドバンテスト株、決算発表で営業G向け下期の受注減速懸念で大幅安

6.アンリツ安い

7.ソニー 4-9月営業最高益、半導体伸びで 買い気配

8.SFの赤字決算の源となった「ウィーワークは価値ゼロの可能性高い」著名投資家アックマン氏

9.SF孫会長「SVFの全体への影響小さい」

10.富士フィルム、提携解消で「米ゼロックスが富士ゼロックス株売却」報道に急伸

 

となっているそうです。

 

どれもニュースに飛びついて売り買いしていたら、ひどい目に会っていることになりますね。

 

因みに、日経新聞の朝刊は皆さん良くみてらっしゃるようですが、比較的夕刊をとってない。もしくは関心がない。という方をお見掛けします。

 

私的には夕刊は非常に興味深いです。料金もさほど上がるわけでもないので是非夕刊も読まれる事をお勧めします。

 

 

「判官びいき」は捨て勝馬に乗る!

 

ところで株式投資とは「美人投票」みたいなものといったのは、ケインズさんです。

ただし自分がいくら美人と思っても、上位に入らなければ意味がない。大多数の人が美人と思う人を選ばなければ勝者にはなれない。

 

 

決算発表の内容によって買われたり、売られたりしているわけですが、株式投資は、勝ち組に投資し負け組に投資していてはいつまでたっても利益は上がらないことになります。

 

そういう意味では、「判官びいき」の日本古来の心情とそぐわない部分があるのかも知れません。

 

さて、トヨタが逆境下でも最高益を更新する(中間決算ベース)という動きで2015年来の高値 8,783円を目指す動きに入っているようです。またそうならなければ 日経平均で30,000円はおぼつかないだろうと思います。

 

本日は決算発表を行う企業が500社にも上り、そろそろピークを迎えている。それも来週で一旦終了し、年末相場に向かうことになります。

 

 

申し訳ありませんが、私事で来週月曜日のブログ更新はお休みさせていただきます。

 

来週はバーナンキFRB議長の議会証言があり、再度言葉の言い回し等を気にする動きがあると思います。

 

いまのところ個別銘柄で、特にご紹介したいと思うものが見当たりません。

 

バリュー株物色の流れの中で、塩漬け株が浮上してきたのがあれば見直しを入れられるのもいいかもしれません。しかし、無理して入れ替えを行う必要はありません。往々にしてそういう場合は、後で考えると売ってしまったものが上がっていて何をやっているのかわからない。という結果になる場合が多いのです。

 

 

火曜日から再開する予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます。また人気ブログが一目で判ります。お手間ですがよろしくお願いいたします。


基礎知識(株)ランキング

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

下記のお問い合わせ欄から、ご希望の旨ご連絡くださいますようお願いします。

☞ 当ブログに関するお問合せ

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

これからもよろしくお願いします。

※ここで紹介する個別銘柄については、充分な分析を行う前に速報性を重視しております。

よって、株式会社 ジャパンが投資顧問契約の対価として助言するものではありませんので、お断りしておきます。

継続してフォローを行うものでありませんので、お断りしておきます。

当ブログ内での紹介銘柄へ投資される場合は、以上のことを念頭に自己責任で投資していただける様、お願い申し上げます。

お知らせとお願い

平素は弊社の「株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

当ブログの一部をメールアドレスのみで登録する会員制に移行し、原則ログイン画面での全文閲覧という形での運営に変更させていただきました。

会員登録は無料ですので、ご面倒ですが是非ログインしていただいてご覧いただけることを願っております。

 

登録に際しては、会員規約をご閲覧いただいたうえで□「会員規約について確認しました」にチェックを入れて メールアドレス をご入力の上、ご登録をお願いいたします。

 

登録が完了すると、パスワードを発行させていただきます。

そのパスワードをもってログインしていただくと、従来通りブログを見ていただくことができます。

この機会に、ぜひ会員登録(無料)をしていただき、みなさまの投資にお役立ていただければ幸いです。

心よりお待ちしております。

これからも「株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

新着ブログ