株式会社ジャパンのブログページ

お電話での
お問い合わせ
052-253-7290
【受付時間】平日 9:00~17:00

株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~

2020年04月17日

ギリアドが時間外取引で16%高!

「明日への道標」  2020年4月17日

 

  • 本日のマーケット・バイタル・サイン

  • 日経平均主導で600円高!

  • ギリアドが時間外取引で16%高

  • 「餅は餅屋」

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いしす。


基礎知識(株)ランキング

<17日の東京株式市場>

値上がり値下がり銘柄数

日経225    値上がり     190  / 値下がり  34

東証1部    値上がり   1,063 / 値下がり 1,034

マザーズ   値上がり   194 / 値下がり118

日経平均主導で600円高

今日の日経平均採用銘柄225銘柄中、84%の190銘柄が値上がりしているのに対して、東証株価指数(TOPIX)は2167銘柄の半分弱の1063銘柄しか値上りしていません。

 

日経平均主導の上昇ということになります。

 

昨日の米国株式市場で、ダウ、SP500よりナスダック、フィラデルフィア半導体株指数(SOX)の上昇率が高かった為値がさハイテク株主導となったこともあります(売買単価が今週一番高いですよね)。

 

しかしながらトランプ大統領のコロナウイルスの感染者が少ない地域からでも部分的経済活動再開への発言を受け、急速に買戻しが入った事が主因です。

 

とかく理由はどうあれ3/25の19,546円を超え、週末高となった事はいいことに違いありません。

 

来週は、3/6と9の週明けにできたギャップにトライするという動きになるといいのですが…

 

(作成;株式会社ジャパン)

 

ギリアドが時間外で16%高

3/13に「どのみち米国株次第なら…と紹介したギリアドサイエンスですが、

 

シカゴで抗ウイルス治験薬レムデシビルの投与を受けている新型コロナウイルス感染症(COVID19)の患者グループに「発熱や呼吸器官症状の急回復が見られている」と報じられました。

 

医療関連ニュースサイトのSTATはレムデシビルの臨床試験を支援しているシカゴ大学の感染症専門家、キャスリーン・マレイン教授が作成した動画に言及。同教授によると、大半の患者が退院し、死亡したのは2人だけだったといいます。

 

 

レムデシビルは中等症から重症の新型コロナ感染患者を対象とする2つの臨床試験が実施されており、4000人の参加を目指している。STATによると、シカゴ大学の治験には125人が登録し、その大半は重症患者だったとのことです。

 

いまのところ有力なコロナ治療薬としては「レムデシベル」「アビガン」、予防ワクチンではアンジェスといったところでしょうか。

 

治療薬もワクチンも共に重要です。

 

もともと4月には米国での臨床データの結果が出るとのことでしたので、そろそろかな…と思ってはおりましたが、今晩の取引で89ドル台まで上がると、2017年来の高値を更新することになりますね。

 

国内では、今日は直接的なコロナ関連は元気がなく、富士フイルムのアビガンに原料薬を供給すると発表したカネカ(4118)が191円高(7.23%)となっているくらいでしょうか。

 

間接で言えば、テレワーク絡みでサイバーワークス(4434)が続伸となっています。こちらは4/2にここでご紹介しましたが、16,000円台からほとんど下がらずに今日20,000円台に乗せてきました。

 

マザーズ銘柄なので、惚れこむようなことはせず上手に付き合っていただきたいものです。

 

「餅は餅屋」

 

ところで同じ4/2に人工呼吸器を米国の自動車メーカーが生産するという話題にも触れましたが、

 

テスラが調達して医療機関に提供した1,000台の人工呼吸器が医療現場で人工呼吸器と呼ばれるものではなかったと伝わってます。

 

テスラが病院に届けたのは、レスメド社製のBiPAPやB-PAPと呼ばれる機器で、睡眠時無呼吸症候群の治療に用いられるC-PAP装置だったらしいです。

 

しかもテスラが寄付したものと同タイプの機器が、ワシントンの養護施設で新型コロナウイルスのアウトブレイクを引き起こした可能性も指摘されているようで、記事によると、感染患者が機器を使って吐き出した息を他人が吸い込んでウイルスに感染する、いわゆる「エアロゾル感染」が生じた可能性があるといい。C-PAPやBiPAPの機器は強制的に利用者の息を空気中に排出するため、利用者が感染に気づいていない場合、ウイルスを拡散する危険性があるということですので、始末に負えません。

 

やはり「餅は餅屋」ということでしょうね。

 

 

来週も、金曜日くらいには更新したいと思います。いまのところ未定ですが。来週もよろしくお願いします。

 

下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます。また人気ブログが一目で判ります。お手間ですがよろしくお願いいたします。


基礎知識(株)ランキング

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

下記のお問い合わせ欄から、ご希望の旨ご連絡くださいますようお願いします。

☞ 当ブログに関するお問合せ

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

これからもよろしくお願いします。

※ここで紹介する個別銘柄については、充分な分析を行う前に速報性を重視しております。

よって、株式会社 ジャパンが投資顧問契約の対価として助言するものではありませんので、お断りしておきます。

継続してフォローを行うものでありませんので、お断りしておきます。

当ブログ内での紹介銘柄へ投資される場合は、以上のことを念頭に自己責任で投資していただける様、お願い申し上げます。

お知らせとお願い

平素は弊社の「株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

当ブログの一部をメールアドレスのみで登録する会員制に移行し、原則ログイン画面での全文閲覧という形での運営に変更させていただきました

会員登録は無料ですので、ご面倒ですが是非ログインしていただいてご覧いただけることを願っております。

 

新着ブログ