株式会社ジャパンのブログページ

お電話での
お問い合わせ
052-253-7290
【受付時間】平日 9:00~17:00

株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~

2020年05月01日

アンジェス頼みの個人投資家

「明日への道標」  2020年5月1日

 

  • 本日のマーケット・バイタル・サイン
  • 4月は今年初めて月間プラス

  • アンジェス頼みの個人投資家

  • 年次株主総会でバフェット氏は何を語るか!

  • 持続化支援金200万円の申請でログイン出来ず!?

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いしす。


基礎知識(株)ランキング

<1日の東京株式市場>

値上がり値下がり銘柄数

日経225    値上がり     8  / 値下がり  217

東証1部    値上がり  324 / 値下がり 1,807

マザーズ  値上がり  84 / 値下がり230

 

下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます。また人気ブログが一目で判ります。お手間ですがよろしくお願いいたします。


基礎知識(株)ランキング

 

4月は今年初めて月間プラス

 

4月の日経平均株価は、1,2765円、6.75%上昇しました。月間の上昇率は2017年10月(8.1%)以来の大きさだったとのこと。

 

新型ウィルスの感染拡大でパニック的に売りが膨らんだ3月とは異なり、各国政府・中央銀行の景気下支え策が出たことで市場に楽観論が広がった。欧米で経済活動の再開への期待が浮上したことも影響したようです。

 

米国でもNYダウが4月月間で11%高となり、日米共に月間ベースでプラスになったのは昨年の12月以来です。

 

3月末になんとか19,000円台に留まれないかと思って見ていたのとは違い、なんとか2万円台を回復することができました。本日の値下がりを受けて先週末の19,262円から先週末比 357円高で今週の取引を終えました。

 

 

昨日売買代金が久しぶりに3兆円のせとなったものの、本日はGWを控え手じまい売り、新たなポジションは持ちたくないということで なんとか2兆円台です。

 

日経平均でいうと一目均衡表の日足の抵抗帯を昨日上抜くかに見えて未達となっております。

 

 

今日の転換線(19,612円)もしくは基準線(19,006円)、25日移動平均線(19,219円)割り込まずに来週推移するならば、そこまで悪いテクニカルではないと思います。

 

 

(作成;株式会社ジャパン)

 

 

今朝の日経新聞にもありましたが、中小型株、ジャスダック、マザーズ銘柄はここ数日の戻りがいいのですが、昨年の低調さの裏返しというわけです。

アンジェス頼みの個人投資家

特にマザーズを引っ張るのがアンジェスとなっています。

 

連日1,000億円超の売買代金となり24日の1,093円から 1,680円の本日の高値まで600円弱の棒上げとなり、昨年3月の高値 1,350円、2013年の高値1,589.7円を超えてきました。

 

ここらで一休みすることは健全なことだと思いますが、本日はお昼前に1,486円まで下げる場面がありましたが後場に締まってきて134円高の1,622円で引けています。

 

このブログでも割と何回も取り上げましたので、多少一息つけた方もいるかもしれません。こういう銘柄がある時はあれやこれやととっ散らかさない事も大事です。デイトレにしろスィングトレードにしろです。

 

 

あと、昨年後半にかなりしつこく取り上げた半導体銘柄は、流石に今年になって書いていませんが、レザーテックは分割を交えて、昨日高値を更新してきています。

 

 

昨年の今頃モルガン・スタンレー三菱UFJの営業の人と話していて、顧客のポジションはほとんどFANGだけにしていると云っていました。その時には「そろそろ転機が近いんじゃないか」と私は言いましたが、彼のゆう事の方が正解だったかもしれません。

 

アマゾンは高値となりフェイスブックもかなり戻しています。

 

年次株主総会でバフェット氏は何を語るか!

 

5/2は米バークシャーハサウェイ社の年次株主総会だそうです。

 

ここのところ筆頭株主になっている米デルタ航空の救済にもアクションを起こさず、無言を貫いている様子のバフェット氏ですが、流石に株主への年次報告では無言というわけにはいかないだろうとやや注目を集めています。

 

流石にはウェッブ上でのオンライン総会になるとのことです。

 

 

明日からGW入りで、昨年はGW明けから下げたので、買戻しの動きが減少すると574円下げてしまいましたが、どうやらギリアドのレムデシベル富士フィルムのアビガンは何とか効き目がありそうだという事もわかってきて市場も落ち着きを取り戻すといいですね。

 

治療薬もそうですが、ワクチンについても世界中の英知が開発にしのぎを削っています。ワクチン

に関しても、国産ワクチンのアンジェスに頑張ってもらいたいと思います。

 持続化支援金200万円の申請でログイン出来ず!?

 

さて昨日一般会計総額が約25兆6900億円、コロナ対策の事業規模は約117兆円に達した2020年度の補正予算が可決しました。

 

本日から中小企業持続化給付金200万円の申請がスタートしました。先ずは経済産業省の特設ページからメールアドレスを登録して、マイページを作成し、そこから申請するという流れのようです。

ところがそのマイページ登録がエラーになり全くログインできないという事態が方々で発生したようで、まさに先日の「シャープのマスク」状態です。中小企業の担当者、経済産業省の担当者、請負業者はGWもへったくれもない数日間になりそうです。

 

これでは「早ければ8日にも支給」というのは実現しそうにありませんね。

 

 

来週も、週一くらいは更新したいと思います。いまのところ未定ですが。来週もよろしくお願いします。

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

下記のお問い合わせ欄から、ご希望の旨ご連絡くださいますようお願いします。

☞ 当ブログに関するお問合せ

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

これからもよろしくお願いします。

※ここで紹介する個別銘柄については、充分な分析を行う前に速報性を重視しております。

よって、株式会社 ジャパンが投資顧問契約の対価として助言するものではありませんので、お断りしておきます。

継続してフォローを行うものでありませんので、お断りしておきます。

当ブログ内での紹介銘柄へ投資される場合は、以上のことを念頭に自己責任で投資していただける様、お願い申し上げます。

お知らせとお願い

平素は弊社の「株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

当ブログの一部をメールアドレスのみで登録する会員制に移行し、原則ログイン画面での全文閲覧という形での運営に変更させていただきました

会員登録は無料ですので、ご面倒ですが是非ログインしていただいてご覧いただけることを願っております。

 

新着ブログ