株式会社ジャパンのブログページ

お電話での
お問い合わせ
052-253-7290
【受付時間】平日 9:00~17:00

株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~

2021年04月14日

そろそろエムスリーは⁉ 4/23決算発表予定

『明日への道標』 2021年4月14日(水)

 

<14日の東京株式市場>

値がさグロースの受け皿は、ほどほど銘柄!?

第二の安川の影に怯える

 

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いします。→
基礎知識(株)ランキング

 

 

<14日の東京株式市場>

 

市場    値上がり、値下がり銘柄数

 

日経225  値上り  57 / 値下り  168

 

東証1部  値上り  739 / 値下り 1,376

 

東証2部 値上り  173 / 値下り 219

 

JASDAQ(S) 値上り 250 / 値下り 300

JASDAQ(G) 値上り 14 / 値下り 19

 

マザーズ  値上がり  160 / 下がり 177

 

 

日経平均は  130.62円安(-0.44%)TOPIX6.37ポイント安(-0.33%)となりました

 

値がさグロースの受け皿は、ほどほど銘柄!?

 

30,000円を前にしてなかなか上値の重い展開が続いております。

 

米国株は 各指数まだら模様ではありますが、長期金利の落ち着きをみて総じて堅調

 

S&P500は 最高値を更新するなどしています。

 

本日は 取引開始後すぐに29,700円を下回ると、その後は 29,600~29,700円の間の取引に終始しました。

 

一昨日の高島屋、昨日のJフロントに続き、本日も外食、小売りの決算発表で良い方に目を引くような内容のものがみあたりません。

 

コロナ感染者数が大阪で1,000人を超え、緊急事態宣言の要請を行うかどうかという瀬戸際にきているという印象が強く、それも相場の重しになっているというのが通説になっています。

 

 

今朝の日経新聞「スクランブル」でも紹介されていますが、東証33業種中28業種がコロナ前(2019年末)の株価水準」を取り戻している中で、次にどこを買うのかという方針が定まらないということのようです。

 

因みに、未だ回復できていないのが

鉱業繊維製品陸運業水産・農林業空運業

の5つだそうです。

 

日経では 「ほどほど銘柄」に照準 とあるように 日経平均の上昇率を下回る 食品株などに着目する動きもあるようで、少し前に建設株や、建設資材株等を選択するファンドマネジャーの話も紹介されておりましたが、

結局ハイテクグロース株が値上がりしたことで、ポートフォリオのリスク許容度が上限に張り付き、ボラティリティの高い銘柄群には投資しづらい環境になっているということですね。

 

それでも、4月前半の動きではここのところ値上りしたバリュー銘柄も利益確定の動きとなり、米国株の動きから値がさグロースの巻き戻しの展開にどうすることもできないという環境なのだろうとおもいます。

 

 

第二の安川の影に怯える

 

先日「子ども庁」創設案がでて 高値を付けた後小休止をいれていた ポピンズ(7358)が 切り返すなど、

 

決して負の動きだけではありません。

 

ポピンズは終値ベースでは高値更新 

 4,655円 +270円高です。

 

 

これからの社会で必ず必要になるような業務を手掛けているような企業であったり、再生可能エネルギー等 社会的テーマにのった銘柄の小休止をしている銘柄を少し気長に買ってみるか、決算発表を見極めてから行動するかとなると思います。

 

 

どうも市場では 「第2の安川電機」が出るのでは?と臆病風に吹かれているようですが、既に市場の想定に入ったということですから、個別ではそのまま売られてしまうものも出てくるのでしょうが、全体としては織り込みつつあると考えていいと思います。

 

一昨日 紹介した再生可能エネルギー関連もそうですが、既に先に調整に入っていた銘柄のなかから選ぶというのも1つの方法です。

 

さんざん 買われ過ぎと言われ 1月以降 調整を続けている エムスリー(2413)ですが、そろそろ出直り開始となるのではないでしょうか。

 

ここの決算発表は 4/23 の予定となっております。

 

 

 

次回 週末金曜日の更新となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いします。→
基礎知識(株)ランキング

 

 

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

下記のお問い合わせ欄から、ご希望の旨ご連絡くださいますようお願いします。

☞ 当ブログに関するお問合せ

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

これからもよろしくお願いします。

※ここで紹介する個別銘柄については、充分な分析を行う前に速報性を重視しております。

よって、株式会社 ジャパンが投資顧問契約の対価として助言するものではありませんので、お断りしておきます。

 

当ブログ内での紹介銘柄へ投資される場合は、以上のことを念頭に自己責任で投資していただける様、お願い申し上げます。

お知らせとお願い

平素は弊社の「株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

当ブログの一部が無料会員向けでログインしないと表示されない内容が含まれています。再開以降はまだ会員用コンテンツの更新は行っておりませんが、いずれ再開する予定です。

会員登録は無料ですので、ご面倒ですが是非ログインしていただいてご覧いただけることを願っております。

登録に際しては、会員規約をご閲覧いただいたうえで□「会員規約について確認しました」にチェックを入れて メールアドレス をご入力の上、ご登録をお願いいたします。

 

登録が完了すると、パスワードを発行させていただきます。

そのパスワードをもってログインしていただくと、過去の内容全てを見ていただくことができます。

この機会に、ぜひ会員登録(無料)をしていただき、みなさまの投資にお役立ていただければ幸いです。

会員登録が未だの方は是非登録をお願いいたします。

☞ ログインパスワード取得はこちらから(無料)

☞  会員規約はこちらから

 弊社は、お客様の個人情報に対する取り

新着ブログ