株式会社ジャパンのブログページ

お電話での
お問い合わせ
052-253-7290
【受付時間】平日 9:00~17:00

株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~

2021年04月16日

なんとなく気になる銘柄

『明日への道標』 2021年4月16日(金)

<14日の東京株式市場>

史上最高値更新の米国株を後目に、足踏み状態の日本株

なんとなく気になる銘柄

 

 

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いします。→
基礎知識(株)ランキング

 

 

<16日の東京株式市場>

 

市場    値上がり、値下がり銘柄数

 

日経225  値上り  117 / 値下り  106

 

東証1部  値上り  1,021 / 値下り 1,051

 

東証2部 値上り  191 / 値下り 189

 

JASDAQ(S) 値上り 269 / 値下り 280

JASDAQ(G) 値上り 18 / 値下り 13

 

マザーズ  値上がり  166 / 下がり 168

 

 

日経平均は  40.68円高(+0.14%TOPIX1.74ポイント高(+0.09%)となりました

 

週間では、先週末比

 

日経平均が  84.69円安(-0.28%)、TOPIXが1.4ポイント高(+0.07%)です。

 

週足チャートを載せておきます。

(チャート;QUICK社)

 

史上最高値更新の米国株を後目に、足踏み状態の日本株

上にも下にも動き難い週で、

日経平均でいうと

12日の 29,538円(安値)と13日の29,897円(高値)の週初の安値と高値の間のレンジで 週後半は推移したということになります。

 

2日間の5分足チャートをみると米国株の堅調な動きを受けて買われて始まるものの、大きく売られることも無ければ、買われる事もないという動きを2日間繰り返しています。

(チャート;QUICK社)

 

半導体株にしても、本日は アドバンテスト、東京エレクトロン、スクリーン、レザーテックいずれも前日比プラスですが、ほぼ寄付もしくはその直後に 高値を付けて、大引け迄その高値を上回る事が出来ずに終わっています。

 

このままいくと 決算発表が出尽くしとなる可能性が大になるのではないかと思います。

 

 

米国株の

NYダウが 昨日迄で、前週比 +0.7%、

S&P500が 同   +1.0% といずれも史上最高値を更新している動きとはかけ離れています。

 

日本政府は本日、専門家等による基本的対処方針分科会で「まん延防止等重点措置」埼玉、千葉、神奈川、愛知4県に適用するようで、都合10都府県に適用となります。

 

やはり国内でのコロナ感染拡大とワクチン後進国とマスメディアが騒ぎ過ぎている事が高齢世帯の行動自粛へとつながれば、小売り、外食関係はさらに厳しい状況に陥るとの懸念なのかもしれません。

 

連日ニュースではコロナコロナで、報道されるべき事が、申し訳程度に報道されるにとどまり、人々のこころや株式市場まで コロナ感染してしまったようです。

 

菅首相のバイデン大統領訪問の 表に出てない1番の目的は 東京オリンピックへの米国の参加をお願いすることだと1部で言われておりますが、今月中には全成人を対象とするワクチン接種の進む米国からのワクチンの優先供給他お土産を期待する声も聞かれます。

 

昨日時点でコロナの世界感染者1億3866万人死者298万人の中で、一番多い米国では感染者3148万人、死者56万5千人という数字と比べると 日本国内では 感染者合約52万人、死者数9,555人です。

 

5月中には 主要どころでの感染が 変異株に全て置き換わると西村大臣が懸念表明をしていますが、

 

日本でのコロナ感染はこれまでが前哨戦で、これからが本番ということでもあれば解りませんが、

 

各地で感染対策に対する意識が根付きつつあり、ワクチンも遅ればせながら順番待ちという状況で それも現実的ではないと思われます。

 

とはいっても基本的な相場の流れについての見方に変更はありません

 

なんとなく気になる銘柄

 

昨日書いたエムスリーは 本日反発(+245円/8,400円)していますが、乗ってもよいし 少し休憩を入れたところでもいいのです。

 

基本的に、関心をもって頂いたら 少し自分でも調べてみて、判断するべく銘柄を紹介しているつもりです。

 

昔の証券マンは、いいらしいと聞けば、「買ってから材料を知る」といわれましたが時代が違います。

 

あまり調べてないのですが、ちょっと無責任な話でいうと ヒューリック(3003)が気になっています。

 

決算発表は4/27なのですが、ちょっと面白いのではないでしょうか。

 

元々、旧富士銀行(現みずほFG)の店舗管理からスタートした日本橋興業という会社です。

 

1月には電通の本社ビルの売却で優先交渉先と報道され。売却金額は3000億円規模と、国内の不動産取引で過去最大級となる見通しなったことで少し話題に上りましたのでご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

東京都競馬(9672)(+120円/6,280円)など これと言った説明がし難い銘柄も気になって見ていると上がってきて、1994年以来の高値を更新しました。文章でポイントを伝えずらい銘柄だとか、そういうものも含めて少し紹介していこうかと思います。

 

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いします。→
基礎知識(株)ランキング

 

 

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

下記のお問い合わせ欄から、ご希望の旨ご連絡くださいますようお願いします。

☞ 当ブログに関するお問合せ

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

これからもよろしくお願いします。

※ここで紹介する個別銘柄については、充分な分析を行う前に速報性を重視しております。

よって、株式会社 ジャパンが投資顧問契約の対価として助言するものではありませんので、お断りしておきます。

 

当ブログ内での紹介銘柄へ投資される場合は、以上のことを念頭に自己責任で投資していただける様、お願い申し上げます。

お知らせとお願い

平素は弊社の「株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

当ブログの一部が無料会員向けでログインしないと表示されない内容が含まれています。再開以降はまだ会員用コンテンツの更新は行っておりませんが、いずれ再開する予定です。

会員登録は無料ですので、ご面倒ですが是非ログインしていただいてご覧いただけることを願っております。

登録に際しては、会員規約をご閲覧いただいたうえで□「会員規約について確認しました」にチェックを入れて メールアドレス をご入力の上、ご登録をお願いいたします。

 

登録が完了すると、パスワードを発行させていただきます。

そのパスワードをもってログインしていただくと、過去の内容全てを見ていただくことができます。

この機会に、ぜひ会員登録(無料)をしていただき、みなさまの投資にお役立ていただければ幸いです。

会員登録が未だの方は是非登録をお願いいたします。

☞ ログインパスワード取得はこちらから(無料)

☞  会員規約はこちらから

 弊社は、お客様の個人情報に対する取り

新着ブログ