株式会社ジャパンのブログページ

お電話での
お問い合わせ
052-253-7290
【受付時間】平日 9:00~17:00

株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~

2021年04月23日

第2の安川は買い!?

『明日への道標』 2021年4月21日(月)

 

<21日の東京株式市場>

米、富裕層に対するキャピタルゲイン課税で日米共に株安

昨日日本電産、本日エムスリー、来週アドバンテスト決算発表

 

 

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いします。→
基礎知識(株)ランキング

 

 

<21日の東京株式市場>

 

市場    値上がり、値下がり銘柄数

 

日経225  値上り  79 / 値下り  139

東証1部  値上り  708 / 値下り 1,376

 

東証2部 値上り  156 / 値下り 239

 

JASDAQ(S) 値上り 234 / 値下り 320

JASDAQ(G) 値上り 13 / 値下り 19

 

マザーズ  値上がり  103 / 下がり 241

 

 

日経平均は  167.54円安(-0.57%TOPIXが 7.52ポイント安(-0.39%)となりました

 

米、富裕層に対するキャピタルゲイン課税で日米共に株安

 

米国のバイデン政権による富裕層に対すキャピタルゲイン課税強化の方針で、米国株、日本株とも下げました。

 

年収1,000万ドル以上といいますから、約1億以上の収入のある個人にたいして、株式の売買益への課税を現行の20%から、39.6%。付加税分を併せて43.4%に引き上げるというものです。

 

この話はもともと大統領選の公約に上がっていましたので、今更驚く話ではないのですが、米国の相場格言”SELL IN MAY”(株は5月に売れ)を控えて 利益確定の口実を与えたようなものでしょう。

 

米国株は実際に下がったとはいっても、ほぼ前日の上昇分を帳消しにするほどには下がっていません。

 

日本株に関しては、週間で

 

日経平均が 662円安 -2.23%

TOPIXが 45.89ポイント安 -2.34% となりました。

 

テクニカル的には、日足チャートをみると日経平均、TOPIXともに5日移動平均に頭を抑えられた1週間のようにみえますが、週足チャートをみると、いい感じで調整を行ったのではないかという印象です。

 

4/14に 127%超まで行った 騰落レシオも 83%台まで下がってきましたし そろそろいいタイミングになってきているのではないでしょうか

 

日経平均とTOPIXの週足チャートを載せておきますので、ご覧になって下さい。

 

(チャート;QUICK社)

 

 

昨日日本電産、本日エムスリー、来週アドバンテスト決算発表

 

先日の「安川電機ショック」の記憶がまだ鮮明で、「先行した決算発表と株価の反応踏まえると、好調な見通しを出しても必ずしも買いで反応するとは限らない」と未だ疑心暗鬼の声も聞こえてきます。

 

昨日の日本電産(6594)が発表した2021年3月期の決算で市場の高い期待に届かず、失望売りを浴びました。

 

日本電産といえども世界的な半導体不足の影響は避けられないことが明白になった。

 

などのコメントがQUICKから流れていますが、

 

永守会長が代表権を持つ会長として残るものの、EV分野に強い新関CEO体制を同時に発表し 一時1,000円以上下落の12,800円まで売られるものの 13,255円 (715円安)まで戻して終わっております。

 

(チャート;QUICK社)

 

 

本日引け後に決算発表を行った エムスリー(2413) は 本日 174円安 8,058円でした。

 

2021年3月期の純利益が前期比75%増の378億円となり、運営する医薬品情報サイトの利用が伸びているとのことですが、投資家がどう反応するのか注目です。

 

いよいよ来週 27日のアドバンテストを皮切りに半導体株の決算発表が来週に控えています。

 

第2の安川電機があれば、買いで対応する方が先で勝ちにつながると思います。

 

好決算でも売られた…ということであればそれはエムスリーに限らず そこは買いとなると思います。

逆に素直に反応して買われたとなれば銘柄によっては 利益確定売りのチャンスになる場合も多いです。

 

ところで、大阪兵庫京都に加えて東京も含めて緊急事態宣言が発令されました。

 

当社のある愛知県でも、昨日の感染者数が294人と300人に迫っており、諸事情により今の週3回のペースでのブログ更新が難しくなりました。

 

非常に申し訳ありませんが、来週よりしばらくの間、不定期による更新とさせていただきますので、ご容赦下さいますようお願いいたします。

 

 

ブログランキングに反映されますので、できればクリックをお願いします。→
基礎知識(株)ランキング

 

 

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

下記のお問い合わせ欄から、ご希望の旨ご連絡くださいますようお願いします。

☞ 当ブログに関するお問合せ

 

当ブログへのご意見、ご質問等がございましたら、メールにてお問合せ願います。

これからもよろしくお願いします。

※ここで紹介する個別銘柄については、充分な分析を行う前に速報性を重視しております。

よって、株式会社 ジャパンが投資顧問契約の対価として助言するものではありませんので、お断りしておきます。

 

当ブログ内での紹介銘柄へ投資される場合は、以上のことを念頭に自己責任で投資していただける様、お願い申し上げます。

お知らせとお願い

平素は弊社の「株式投資ブログ ~明日への道標(みちしるべ)~」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

当ブログの一部が無料会員向けでログインしないと表示されない内容が含まれています。再開以降はまだ会員用コンテンツの更新は行っておりませんが、いずれ再開する予定です。

会員登録は無料ですので、ご面倒ですが是非ログインしていただいてご覧いただけることを願っております。

登録に際しては、会員規約をご閲覧いただいたうえで□「会員規約について確認しました」にチェックを入れて メールアドレス をご入力の上、ご登録をお願いいたします。

 

登録が完了すると、パスワードを発行させていただきます。

そのパスワードをもってログインしていただくと、過去の内容全てを見ていただくことができます。

この機会に、ぜひ会員登録(無料)をしていただき、みなさまの投資にお役立ていただければ幸いです。

会員登録が未だの方は是非登録をお願いいたします。

☞ ログインパスワード取得はこちらから(無料)

☞  会員規約はこちらから

 弊社は、お客様の個人情報に対する取り

 

新着ブログ